≪終了しました≫
『ニッポンいいもの再発見!』 事前セミナー&商談会~参加者募集のご案内
全国商工会連合会及び京都府商工会連合会から、下記の案内がありましたので、この機会にぜひご参加ください。
★こんな悩みをもった事業者様にお勧めのイベントです!
⇒ いままで生産(製造)だけだったけれど、自社でも販売してみたい!
⇒ この機会に県外の市場に打って出たい!
⇒ いい商品を作っている自信はあるが、売り方(営業)がわからない!
⇒ お客様やバイヤーに「いいね」と言われるが、なぜか売れない!
※本事業は、「平成27年度小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業」の一環としての事業です。
《事前セミナー》
日時:2015年10月14日(水)13:30~18:00(予定) 13:00受付開始
会場:京都府中小企業会館 8階「805会議室」
備考:参加費無料 (※但し交通宿泊費等は参加者負担となります。)
《アクセス》
・ 阪急西院駅より(南に徒歩15分)市バス西大路五条下車徒歩1分
・ JR・京都駅より市バス 西大路花屋町下車徒歩1分
・ JR・丹波口駅より徒歩約13分
【ニッポンいいもの再発見!事前セミナー 開催内容】
商談会への参加が初めての方にも、わかりやすいセミナーを開講します!自身が気になるセミナー内容を選んで参加することができます!バイヤー経験者など流通専門家の講師が、商談成功に導くポイントを伝授します!
<第1部>セミナー「商談会を成功に導くセミナー(講話)」
商談会に向けた心得や準備から商談会の進め方、事後におけるアクションまで、商談会や商談の経験が浅い方でも、安心して商談会に臨むことのできるノウハウを伝授いたします。
<講話概要>
・商談会の目的と活用の仕方
・商談会に必要なコト、モノ、そして心得。
・商談会に向けた準備(相手バイヤーを知ろう、競業商品を調べよう)
・商品カルテの重要性とポイント
・食の安全と信頼(食品表示・PL)
・マナーとストーリー、そして時間配分
・商談会後のアクションについて
(フォローアップと詰めのプッシュ)
<第2部>商談会を体験しよう「模擬商談」
実際に商談の体験を通じて、バイヤー側からの視点・思考を体感するとともに、他社の商談を見ることにより、参加者各自の課題や問題点を感じ取ることが可能となります。
1) 参加事業者様より代表2組の模擬商談
・講師がバイヤー役となり参加者の前で模擬商談を実施 ⇒ 終了後、講師よりアドバイス
2) 参加者全員で模擬商談
・2社1組となって模擬商談を実施
・A社バイヤー役/B社サプライヤー役となって模擬商談 ⇒ 終了後、講師よりアドバイス
・A社サプライヤー役/B社バイヤー役となって模擬商談 ⇒ 終了後、講師よりアドバイス
【当日の持ち物について】
①名刺②筆記用具③模擬商談用資料
(会社概要、商品パンフレット/チラシ、商品カルテ、商品サンプル(商品パッケージでも可)
*会場の都合上、調理・貯蔵・保存は出来ません。
*調理等が必要な商品については、商品パッケージをご持参ください。
*試食する場合に必要なもの(箸・皿・カップ・調味料等)は各自ご手配ください。
*試食しない場合でも商品の現物(商品パッケージのみでも可)をお持ちください。
《商談会》
日時:2015年10月30日(金) 12:00~16:00(予定) 11:00受付開始
会場:ホテルオークラ京都 4階「暁雲」
備考:参加費無料
【アクセス】
◆地下鉄
地下鉄東西線「京都市役所前駅」直結。
◆車
JR京都駅より車で約15分。
名神京都東I.C.より車で約20分。京都南I.C.より車で約30分。
※ホテル付帯の駐車場を利用の場合は、駐車券をクロークでご提示いただくと商談会出席時間分については無料となります。
※事務局では、会場に駐車場の手配はしておりません。お車でお越しの際は、各自、駐車願います。
【ニッポンいいもの再発見!商談会開催内容 】
首都圏企業を中心とした流通業バイヤーと直接商談ができるビッグチャンス!参加事業者の業態や出品商品を考慮してバイヤーとのマッチングを行います!商談直後には専門家より商談についてのアドバイスいたします!
<商談内容について>
5社のバイヤーと商談ブースでの商談を予定しています。(1事業者様あたりバイヤー3商談を想定)
事業者とバイヤーの商談マッチング(組み合わせ)は、商品や参加事業者の事業規模などを考慮したうえで、事務局にて調整させていただきます。
商品の展示および試食の実施もできます。
<商談バイヤーについて>
・バイヤーは決定次第、改めてご連絡いたします。
*商談するバイヤーはご希望にそえない場合がございます。ご了承ください。<相談ブースについて>
商談終了後に専門の相談員がアドバイスすることで、参加事業者様の商談内容をフォローアップいたします。
<備考>
商談会後におけるバイヤーとの商談状況(進捗状況)について後日アンケートを実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。
【当日持ち物について】
①名刺②筆記用具③商談用資料(各8セット:商談用/展示用)
(会社概要、商品パンフレット/チラシ、商品カルテ、商品サンプル(試食サンプル・展示サンプル))
*会場に持ち込みされる冷蔵・冷凍品の保存はスペースに限りがあるため、別途ご相談ください。
*調理等が必要な商品については、商品パッケージをご持参ください。
*試食する場合に必要なもの(箸・皿・カップ・調味料等)は各自ご手配ください。
*商品展示に必要なものは各自ご手配ください。
*試食しない場合でも商品の現物(商品パッケージのみでも可)をお持ちください。
★バイヤーズ・セレクションのエントリー商品は、別途(現品2品)ご持参のうえ、受付へご提供ください
『ニッポンいいもの再発見!』 バイヤーズ・セレクション概要
商談会時におけるバイヤーの評価にて優秀な商品を選定する「バイヤーズ・セレクション」を実施します。味や素材といった視点だけではなく、パッ ケージや容量等の様々な要素でバイヤーが「市場での販売力(売れる)!」と感じた商品を選定。商談会の参加バイヤーが選定した商品であることを他のバイ ヤーに紹介することで、バイヤーの興味・関心の喚起を図り、さらなるビジネス拡大を狙えます。
★バイヤーズ・セレクション」に選出された参加事業者の特典について
【バイヤーズ・セレクション特典①】
日本最大級の展示商談会「スーパーマーケット・トレードショー2016」への商品出品を行います。
*出展料は無料です。
・会期:2015年2月10日(水)・11日(木・祝)・12日(金)
・会場:東京ビッグサイト<東館・西館>
また会場内では「バイヤーズ・セレクション」に選定された商品情報を掲載した冊子を配布いたします。
【バイヤーズ・セレクション特典②】
バイヤーズセレクション認定ロゴの利用権利をお渡しいたします。
ホームページやチラシなど、自社の販促活動にご利用いただけます。
別添の参加申込書と商品カルテに必要事項をご記入のうえ
【参加申込書、商品カルテは10月2日(金) 午前中まで】
京都府商工会連合会宛にFAXまたはE-mailでお申し込みください。
※事前セミナーまたは商談会のみの参加でもOKです。
↓こちらの参加申込書をご利用ください。
「ニッポンいいもの再発見」事業参加募集案内